はてな取締役の表参道ブログ

マーケティング・営業・事業開発・経営など、「はてな」のビジネスサイドを毛利裕二が語ります

はてな東京オフィスが表参道に移転オープンしました!

いよいよ本日、はてな東京オフィスが表参道で移転オープンしました!はてなのビジネス機能(営業・マーケティングなど)を中心とした東京の拠点がパワーアップです。また、これからは開発機能も強化していきます。

f:id:mouri_yuji:20121019212341j:plain

 

まずは場所ですが、表参道駅のA5出口を出たら、表参道交差点と真逆の方向に歩きましょう。6分ほど歩いて、根津美術館前の交差点を右折したら、左手にある美術館を通り過ぎてすぐ隣のビルとなります。


日本

 

こちらは出来立てホヤホヤのリフレッシュスペースです。ここで毎日、はてな名物の「まかないランチ」を食べたり、朝会を開催したりしますが、その他の時間は基本的に誰でも自由に使えます。なので、窓辺で仕事することも、もちろんOKです。

f:id:mouri_yuji:20121019201832j:plain

 

窓際に近寄ると、根津美術館の森が眼前に広がります。こんな贅沢な借景は、そうそうありません。都心にいることを忘れさせるほどの緑の景色です。仕事で良い発想が出ますように・・

f:id:mouri_yuji:20121019170649j:plain

 

これが窓からの景色!写真に入りきっていませんが、視界は180°ほとんど全部が緑です。今朝は鳥の声も聞こえ、東京にいることを忘れそうでした(笑)

f:id:mouri_yuji:20121022142045j:plain

 

こちらは会議室前の通路です。 思い切ってナチュラル系木材とガラスの組み合わせを選んだら、とっても気持ちいい感じに仕上がりました。

f:id:mouri_yuji:20121019212648j:plain

 

こちらは小会議室です。上の小窓の向こう側がオフィスですが、この窓を見るとトーチカ(昔の戦争映画で出てくる防御陣地。小窓から外を攻撃をします。)をちょっと思い出した私です(笑)

f:id:mouri_yuji:20121019213958j:plain

 

早速、京都とテレビ会議システムで接続して朝会です。なんだかまだ慣れないですが、やっぱり東京スタッフの表情が明るいです!

f:id:mouri_yuji:20121022095924j:plain

 

オフィススペースです。まだ段ボールの開梱が終わってなくて、ゴチャゴチャしててすみません(笑)こちらが「はてな営業部&マーケティング部」のデスクエリアです。朝15分くらいで手早く荷物を整理して、早速業務開始です!

f:id:mouri_yuji:20121022102250j:plain

 

引越し初日なので、今日のランチは「引越し蕎麦」です。食卓もぐっと広くなって気持ちいいですし、ランチタイムになっても鳥のさえずり声が聞こえたり、なんとも和む感じがスタッフに大好評でした。

f:id:mouri_yuji:20121022131516j:plain

 

ということで、まずは簡単な紹介でしたが、 関係先の方や知人の方など、お気軽なご来社をお待ちしております!ちなみに、とっておきの情報をシェアしておくと、13時過ぎを含む時間帯にアポをお取りいただくと、無料まかないランチをお出しできますよ(笑)

f:id:mouri_yuji:20121019212158j:plain

 

「はてな」は、これを機に益々「攻めモード」を加速させるべく、がんばって参りますので、これからも皆様どうぞよろしくお願いいたします!