はてな取締役の表参道ブログ

マーケティング・営業・事業開発・経営など、「はてな」のビジネスサイドを毛利裕二が語ります

内装工事中の「はてな新東京オフィス」を見に行ってきました

先日、プレス発表しましたが、10/22(火)に「はてな東京オフィス」は、今までの中目黒から表参道に拡大移転します。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20120911/1347340094

 

先日、内装工事中の新オフィスに下見に行ってきましたので、一足先にご紹介したいと思います。

f:id:mouri_yuji:20121016091642j:plain

 

場所は南青山6丁目。表参道駅から徒歩6,7分でしょうか。移転発表のニュースには、あのエンジニアっぽい「はてな」がなぜオシャレな表参道に!?みたいなコメントもありました(笑)しかし、これからは「ああ、あの表参道のオシャレな会社ね」と言われるようになっていきたいと、勝手に期待しています。。。

f:id:mouri_yuji:20121016091658j:plain

 

実は根津美術館の真隣のビルなので、美術館の森が窓いっぱいに見えるという贅沢な景色なのです。個人的には、秋の紅葉シーズンが今から楽しみだったりします。

f:id:mouri_yuji:20121016094137j:plain

 

こちらがエントランス。もちろん、まだ工事中です。

f:id:mouri_yuji:20121016100418j:plain

 

今は紙ですが、後日に社名パネルが設置されます。

f:id:mouri_yuji:20121016092507j:plain

 

入口を入ってすぐの通路。右側が会議室です。各会議室には京都オフィスとのテレビ会議システムも完備される予定です。

f:id:mouri_yuji:20121016093902j:plain

 

オフィススペースはまだブルーシートがかかっています。今までのオフィスの約2倍の広さになります。

f:id:mouri_yuji:20121016093452j:plain

 

こちらは美術館の森が眼前に広がる「リフレッシュスペース」です。床のフローリング(茶色)を貼る工事途中です。ここでランチを食べたりしますので、完成がとっても楽しみです!

f:id:mouri_yuji:20121016093303j:plain

 

会議室です。今までのオフィスでは恒常的に会議室不足でしたが、もうこれで大丈夫です!

f:id:mouri_yuji:20121016093528j:plain

 

他の会議室。上部の窓の向こうがオフィススペースで、照明がついていると「会議室使用中」なのがわかる仕組みです。ローテクですが案外実用的?

f:id:mouri_yuji:20121016094857j:plain

 

オフィスの斜め向かいのマンションの一室も同時に借ります。こちらで「はてな名物」のオフィスランチを調理し、オフィスに運びます。

f:id:mouri_yuji:20121016091725j:plain

 

自転車通勤のスタッフも駐輪場があるので安心です!

f:id:mouri_yuji:20121016100927j:plain

 

ということで、今までの中目黒オフィスから、かなりオシャレな街に引越しです。特に営業部は外出が便利になるので大喜びですが、採用面でもプラスになって欲しいと人事部も期待しています。個人的には、知人や関係先の方などにも、気軽に遊びに来ていただきたいです!いよいよ10/22(月)から、新オフィス営業開始ですので、またご報告しますね。